2017.06.17

f:id:chi35hirotake:20170620104337j:plain

・有田焼き

新しいごはん茶碗が欲しいなぁと、ちょっと言っただけなのに、有田までドライブする計画になっていた。そして、それは、わたしがワガママ言った結果となっていた… そういうことにしておこう。。笑

2017.06.16

f:id:chi35hirotake:20170620102839j:plain

f:id:chi35hirotake:20170620102955j:plain

f:id:chi35hirotake:20170620102931j:plain

由布院温泉

初めて由布院温泉に行った。

旅館は熊本地震の影響を受けて一部全壊認定されたのだと、部屋までの案内途中に旅館の方が話してくれた。今回泊まった離れも、全壊して建て直したとのこと。それを聞いた途端、今回の宿泊は震災支援の意味も追加され、ちょっとした不満も吹っ飛んだ。

温泉はぬめりなど無く、入りやすい水質で、とても気持ちよかった。帰り時には、背中のブツブツが少し良くなっていて、温泉効果を実感できた。

旅館からは朝霧が見えるとのことだった。わたしは大浴場へ行かなかったのだけど、部屋からも少し見えた。また、由布岳のちょうど山頂から朝日が昇る景色が見れて感動した。

少しだけ由布院駅近くの街を見て歩いた。しっとりした温泉街を想像していたのだけど、、中国人観光客だらけで、お店は温泉の雰囲気とは関係なく、完全に観光地化していて、わたしには少し残念だった。

2017.06.12

f:id:chi35hirotake:20170612165740j:plain

神戸プリンスプリン

神戸のお土産はプリンスプリンにしよう、と前回行った時に決めていた。プレーンの他に、写真にある紅茶と抹茶も。濃厚でたまご感のある優しい味。

・家から離れて独りの時間

神戸に着いたとき、すごい深呼吸が出来た。毎日ヨガしていたのに、わたしはどんなに息を張り詰めて生活してたんだろう、と思ったほど。こんな時間、大事だと痛感した。

2017.06.10

f:id:chi35hirotake:20170610150814j:plain

f:id:chi35hirotake:20170610150847j:plain

f:id:chi35hirotake:20170610150903j:plain

・神戸オリエンタルホテル

京都に定期的に来ている友人がいて、タイミングが合ったので神戸で食事をした。久し振りの何でも話せる時間に、とてもとても寛いだ。

ディナーのデザートの前に、カレーが出てきてびっくりした。スプーンが置かれたから、デザートかと思ったら、ミニミニカレーが置かれた。思わずホストの顔を見上げたら、笑いながら、ホテルの人気メニューなのだと教えてくれた。

東京有楽町のオリエンタルホテルのレストランは何度か行っていたが、神戸の方が風格が高いなと思った。東京はだいぶカジュアルダウンしている。それはそれで、わたしは好き。どっちも素敵だ。

写真にあるハート型のパイは、ウエルカムで渡されるもの。こちらも人気だそうで、このパイを目当てに宿泊される客もいるそう。濃厚で美味しかった。

2017.06.01

f:id:chi35hirotake:20170601082656j:plain

・月初め

5月の終わりから既に夏のような暑さ。まだ夏前だというのに、涼を感じたくなる。夏本番をどう過ごせばいいのか不安にもなるけれど、今を心地良く過ごすことで明日がある。6月にすべくカレンダーをめくると、真っ青なアジサイの写真になり、心地良い涼の風が部屋を流れた気がした。

2017.05.18

f:id:chi35hirotake:20170518084824j:plain

・日常

この時期、お庭に、黄色くて可愛らしい花がたくさん咲く。運良く、隣には公園があり大きな木もあるので、庭の片隅には木漏れ日がさす。庭の先には、瀬戸内海が広がり、ゆったり進む船と島々が見える。そんな、なんでもない光景の、なんて幸せなことか。

美しいものを美しいと、幸せを幸せと、素直に感じられることに、深く感謝する。