今日も瀬戸内は美しいです

日記 ここだけの暢気で気儘で勝手なはなし

日々のご飯を楽しみに

・ご飯を楽しみに幸せな眠りにつく日々 先日、近くのとても美味しい「日の出」という食事処で、料理人のおかあさんとご飯を楽しみにできなかったら勿体無いよね、という話題で盛り上がった。 私は食べることが大好き。食べること、寝ること、これらは神様が…

季節 第44候:鶺鴒鳴(せきれいなく)

・季節 第44候:鶺鴒鳴(せきれいなく) 鶺鴒が泣き始める頃。収穫を終えた人々が豊穣をお祝いする頃とも言われる。実際にお祭りがあるのは10月が多いようだが。 最近すっかり涼しくなり、まだ気温が高くなる昼間でも空気は爽やかで心地よく感じるようになっ…

瀬戸内商品:果実ゼリー 岡山県産岡山白桃/三裕製菓 株式会社

・瀬戸内商品の久々ヒット 果実ゼリー 岡山県産岡山白桃/三裕製菓 株式会社 ゼリー商品はたっくさんあるけれど、食べた瞬間に、これは美味しい!と感じたものは久し振り。味がとても濃くて一粒で大満足、お茶のお供に最適。少し硬めのゼリーです。味には幾…

無知と知

・おうちヨガから学ぶ無知と知 身体を通して、いつもいろんな事に気付かされてきた、おうちヨガ。そうだったのかと気付くほど、それまで出来ていなかったのかと、自分の無知に気付く、の繰り返し。 無知は、学ぶほどに知るもの。学ばなければ、無知にも気付…

読了:永井 孝尚 著「これ、いったいどうやったら売れるんですか?」

・永井 孝尚 著「これ、いったいどうやったら売れるんですか?」 以前、システム開発の仕事をしている時に、ずっとブログを購読していた方の最近の本を見つけて、遅ればせながら読んだ。この方の、優しい文体と誰にでもわかりやすいストーリー展開やテンポが…

ディズニー映画

・映画「モアナと伝説の海」 遅ればせながらiTunesで観た。映像も綺麗で、素敵だった。ディズニーのヒロイン映画は、わかっていても、何度見ても、いい大人になっても、やっぱり、、、最後には元気と希望と笑顔をもらえる。若い頃は、ただただキャッキャッと…

座右の銘

・座右の銘 「過去の選択に、良いも悪いもなく、ただ、その選択を正しいものにする、現在の行動があるだけだ」たまに、ふと思い出す。この言葉に、過去どれだけ助けられたことか。忘れたくない。忘れないように、刻み込む。 ・イフ 「イフ(もしも)」はない…

失敗した家電2点

・家電のお買い物の反省 引っ越して来て、家電を冷蔵庫以外は新しく買った。一人暮らしの時とは選択基準が異なるもので、当時とても戸惑った。一応調べて買ったのだけど、1年以上使って見て、明らかな反省が2点ある。 ●トースター>次は、W数が選べるもの…

TRIWA

・交換ベルトのある時計のプレゼント 以前、彼にプレゼントした時計は「TRIWA」というブランド。当時は、彼の要望をもとに、適当で素敵なブランドはないかと、連日ネットやお店を一生懸命に探した。結果、見付けたのがこのブランド。まだ、お店ではあまり見…

額の絵

・額の絵(ポスター、写真も含) 額の絵を探している。今、手元にあるのは、私が独身時代にワンルームに飾っていたものだけ。それは個人的に気に入っているもので大事だけれど、どうも今の生活空間にはしっくりこない気がする。独身女性のワンルーム用のもの…

プリンの進化

・プリン 最近、スーパーでファミリーパックのプリンを買った。家でケースから出してお皿で食べようと思った。 ケースから出すために底に指を当てて、空気を入れるための出っ張りを探しても、無い・・・・あれ?・・・・改めてケースを見たら見慣れない形を…

映画「素晴らしきかな、人生」、「世界一キライなあなたに」

・映画DVD 映画のDVDを観るのが、昔から大好き。遠くの美しい文化や世界が垣間見れたり、新しい感覚や価値観を発見出来たり、刺激をもらえたり、生活の知恵を拝借できたり、ファッションを楽しめたり、素敵なロールモデルを見つけたり。 最近、課題やお盆休…

死ぬまで苦労するのが楽する生き方

・歌丸師匠のお話 先日テレビ番組を見ていたら、ご高齢になっても噺家を続ける歌丸師匠へ、なぜ続けるのですか?という質問が投げられた。それに対して「楽がしたいからだ。死んだら楽がしたいから、それまでは苦労するものだ。」と返された。これは、死ぬま…

有名人のSNSと子育て

・有名人のSNSと子育て ずっと好きだったモデルさんがいた。最近SNSを見ていたら、お子さんの顔写真をなんのためらいもなく沢山アップしていて、さらには仕事現場へ当たり前に特権的に同行させている写真を見て、そしてそれが頻繁であるのを見て気持ちが冷め…

季節

・季節 お盆休みの間に、ひとつ季節が過ぎ去ってしまっていた。72の季節は、気にし始めると、意外にも心身にしっくりくるサイクルだと感じている。短過ぎて、実態のない、共感し難いものかと、当初は思っていたのだけれど。「あぁそうそう」と思わず頷いて…

海デビュー2017

・海デビュー もう20年振りだろうか… 今日は海で遊んだ。海で遊んで、遊び疲れたら隣接する温泉で身体を癒した。とても気持ち良くて、とても楽しかった。 こんな純粋で楽しい日が自分に来るなんて、なんだか夢みたいで、不思議な気がする。こころから溢れ出…

長電話

・長電話 友人と久し振りに、夜に長電話を楽しんだ。わたしは昔から基本的には長電話はしない。でも、この方とは、いつも長電話をする。話すと必ず元気が出る。

七夕

・七夕 明日は七夕。先日、友人から来た郵便にびっくり。すべて10円切手だけで郵便料金になっていた。七夕柄のかわいい切手。友人の気に入りなのだろう。その絵柄の切手で、私に郵便を送りたいという気持ちが伝わってきて、心がほっこりした。何事にも細部ま…

2017.07.01

・紙の地図 旅行本に添付されている、大判の紙一枚の地図を、壁に貼ってみた。出かけた地点に、その時の景色が重なって見えるようだ。紙って、いいね。

2017.06.30

・メガネ 最近、アイウェアブランドで OLIVER PEOPLES を良く見掛ける気がする。私のセルフレームメガネも OLIVER PEOPLES のもので、10年以上前に大学生のころ買った。今では教育ママっぽく見えてしまうので、久し振りに新しく買い換えたいと思っているとこ…

2017.06.23

・習慣が人を作り、そして信頼になる 習慣、特に日々の習慣を大事にしている。習慣が人を作り、習慣が信頼になるのだと確信している。これまでも習慣を大事にはしていたけれど、これほど強い確信にまで至ったのは、1年ほど前から始めたヨガ習慣のおかげかも…

2017.06.22

・自信なんてみんなない 昔から思う事の一つなのだけど、自信のあるなし議論はあまり意味がない。相手を安心させる為、自分を謙遜する為、そのどちらかの目的で使われる表面的な言葉と思う。 たまに「あなたは自信があるのね」などと他人を揶揄する目的で使…

2017.06.18

・福岡 久し振り。何年振りだろう… 支店があってよく出張で来ていた。何度も来たのに、仕事してとんぼ返りだったので、街はほとんど知らない。記憶の98%は支店の窓から見える赤坂周辺の景色だ。あとは、夜の中洲を少し見たくらい。今回は、短い時間だった…

2017.06.17

・有田焼き 新しいごはん茶碗が欲しいなぁと、ちょっと言っただけなのに、有田までドライブする計画になっていた。そして、それは、わたしがワガママ言った結果となっていた… そういうことにしておこう。。笑

2017.06.16

・由布院温泉 初めて由布院温泉に行った。 旅館は熊本地震の影響を受けて一部全壊認定されたのだと、部屋までの案内途中に旅館の方が話してくれた。今回泊まった離れも、全壊して建て直したとのこと。それを聞いた途端、今回の宿泊は震災支援の意味も追加さ…

2017.06.12

・神戸プリンスプリン 神戸のお土産はプリンスプリンにしよう、と前回行った時に決めていた。プレーンの他に、写真にある紅茶と抹茶も。濃厚でたまご感のある優しい味。 ・家から離れて独りの時間 神戸に着いたとき、すごい深呼吸が出来た。毎日ヨガしていた…

2017.06.10

・神戸オリエンタルホテル 京都に定期的に来ている友人がいて、タイミングが合ったので神戸で食事をした。久し振りの何でも話せる時間に、とてもとても寛いだ。 ディナーのデザートの前に、カレーが出てきてびっくりした。スプーンが置かれたから、デザート…

2017.06.01

・月初め 5月の終わりから既に夏のような暑さ。まだ夏前だというのに、涼を感じたくなる。夏本番をどう過ごせばいいのか不安にもなるけれど、今を心地良く過ごすことで明日がある。6月にすべくカレンダーをめくると、真っ青なアジサイの写真になり、心地良…

2017.05.27

・三景園 鯉のキスでハートの波紋が出来てる… ♡

2017.05.18

・日常 この時期、お庭に、黄色くて可愛らしい花がたくさん咲く。運良く、隣には公園があり大きな木もあるので、庭の片隅には木漏れ日がさす。庭の先には、瀬戸内海が広がり、ゆったり進む船と島々が見える。そんな、なんでもない光景の、なんて幸せなことか…