読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も瀬戸内は美しいです

日記 ここだけの暢気で気儘で勝手なはなし

2016.11.07

・クリスマスカードを贈りあう

昨日久し振りに、ひとりで靴を買いに街へ出掛けた。街にはクリスマスのグッズがいっぱい並んでいて、いつもよりキラキラしていた。靴を買いに行ったのに、歩きながらクリスマスグッズに目と足がとまってしまって、なかなか進めない。

そんななかでも、長居してしまうのはカード売り場。クリスマスカード、年賀状、多目的カード、それに金額の一部が寄付されるタイプのもの等、たくさんの人の気持ちと言葉を乗せて、世界を飛び交うことになろうカードたちがいっぱい。気に入ったデザインのカードを手にたくさん持ってうろうろ。カードだけでなく、封をするシールやスタンプ、最近はポチ袋まで、素敵なデザインがたくさん。

カードを見ながら、パートナーさんへクリスマスカードを贈ろうと思いついた。記念日を大切にしたいけれど、どうやってお祝いして、それを大切に積み重ねていったらいいか迷ってしまう。そこで、手紙を書いて大切にするのもいいな、と常々考えていた。クリスマスも、そうだ、クリスマスカードを贈ろう。一年の感謝の一言を添えて。

帰りには、ずっと気になっていた紅茶専門店ルピシアで、バニラとストロベリーの香りにローズの葉が入った、クリスマス紅茶を買った。街のキラキラのおかげさまで、気持ちはすっかりクリスマス。

・美しい景色は車から

一番綺麗な景色は、車の運転中の景色だと思う。車で隣町まで出掛けて帰ってくるとき、時間によって、海がキラッキラッして、それはもう言葉に出来ない美しさを見せてくれる。

もっと写真撮影が上手になりたい。瀬戸内にいる間に、どうしても、この美しすぎる景色をそのままに、写真を撮り集めたい。せっかくデジカメを買ったんだもの、写真が上手になりたい。なりたいな。

カープ女子になれるか

私には、何かのファンになったり追っかけをしたり、そういう感覚があまりない。育った地元の横浜のチームを応援するかな、日本チームを応援しよう、等というくらい。そんな私は、広島県に来て、その地元愛に感動している。いいなあと思う。私もカープ女子になれるのだろうか。