
今日も瀬戸内は美しいです

日記 ここだけの暢気で気儘で勝手なはなし

2016.11.13

・携帯の買い換え

携帯を落としてしまった。もともとヒビ割れていたところ、とどめを刺してしまったようだ。今月でちょうど2年になる。先日買い換えの見積もりを出してもらいに行ったところだった。PCは置き換え間近になると、スネるとよく言うものだが(システム系の人間だけかもしれない)、携帯も同じなのだろうか(今回は私の不手際に他ならないが)。

アプリ開発に携わっていた20代後半は、新しいモデルが登場する度に、操作等の情報をいち早く確認する意味でもすぐさま機種交換していた。古い機種もテスト等で使うので、私は様々なAppleのモバイ端末に囲まれていた。今は、愛着が湧くので出来るだけ長く使いたいと思う。古いモデルを持っている方が、骨董品的な温もりを感じて愛らしいとすら思う。そもそも日常生活で必要な最小限だけでいい。

開発仕事を通して、色々とIT機器の基礎知識やシステム活用の感覚が得られてよかったと思う。日常生活で役に立つし、知らない(わからない)と損をすることが多々ある。今やIT機器は生活必需品であるし、ITが活用できない人は生活弱者になると痛感する。この移り変わる社会に生きている者として、強者にならなくても、弱者になってはいけないと思う。