
今日も瀬戸内は美しいです

日記 ここだけの暢気で気儘で勝手なはなし

2016.11.25

・ヨガ

SHIHOさんのおうちヨガによって、自分ができないポーズや硬い部位がわかってきます。すると、SHIHOさんのおうちヨガのように、個々はうまく出来なくても全体を流れてやりきること重視の練習の他に、個々の動きを丁寧に練習したくなります。

そこでAmazonで探していて、数ヶ月前に見つけたのが「ヨガジャーナル日本版 特別編集シリーズ/柳生直子のアイアンガーヨガ 基本アーサナ大図鑑」です。個々のポーズそれぞれに、基本のポーズから難しいものまで、丁寧でわかりやすい説明があり、気になる動きを個別に練習できます。初心者のための正しいステップアップや、サポート器具の使い方まであります。

この2冊があれば、しばらく一人で練習できます。あとは、ミニチュアサイズで手足が短いため、サポートのベルトブリックを入手して、さらに続けていきたいです。

東京に戻って友人と会うと、今のところ毎回、痩せたねなどと言われ、自分の変化客観的にわかります。以前より、身体バランスが良くなって自分らしく美しく(誰もが持っている内包された個性ある美しさが滲み出ている状態)なりたいな。以前より綺麗になったね、って言われることを目標に、頑張ります。

 

・フルオーダーという選択/nutte

体に合う好みの服がなくてフルオーダーでワンピースをひとつ作ったことがあります。その時は着れる既存服のパターンと全く同じに作ってもらったのですが、生地の違いからか、仕上がり(印象や形など)が希望とは別物になってしまい、無駄にしてしまいました。当時は自分が無知で、お店のスタッフが技術や知識でいいようにしてくれるだろうと勝手に思い込んでいたのが間違いでした。

今ではサービスも増え、定価で購入するのと変わりません。自分のサイズと好みのパターンを正確にわかっていれば、フルオーダーで揃えることも可能です。過去の反省を踏まえても、また使いたいと思っています。年齢も重ねてきて、自分の好みもはっきりしてきているので、今度こそ、ちゃんと依頼側としてきちんと準備をした上で、フルオーダーしてみたいと思います。

nutte」おもしろそうなサービスを見つけました。

nutte.jp

 

・雪が降り始める「小雪

最近、東京にこの時期では珍しく雪が降ったと話題になっています。でも実は、季節はまさに「小雪」雪が降り始める時期。大きく気候が変化しているエポック時代に生きていますが、物事は揺らいで変化していくのが当然で、人が変化に一喜一憂している間でも、大自然は優雅に大きな時間軸のなかで当然のこととして静観しているのかもしれません。