
今日も瀬戸内は美しいです

日記 ここだけの暢気で気儘で勝手なはなし

2017.01.30

・ヨガ

毎朝ヨガをしている。これをしないと、身体が1日もたないと思う。自分のため、周りのため、礼儀としてしている。どこかで、同じく体調管理としてヨガをしている人がいると思うから、その人と世界を通して共鳴していることを感じながら、している。きっと、わたしは一人じゃない。

・AVEDA

誕生日に、パートナーさんから大好きなAVEDAのケアアイテムを色々贈ってもらうことにした♬贈り物を考えるように言われて、モノも考えていたけれど、自分のためパートナーさんのためにも綺麗でいたいから、日々のケアアイテムにした。これから、贈り物はお気に入りのケアアイテムをリクエストするのが基本になりそうだなん♬

ニーチェの言葉 No.090

「責める人は自らをあらわにする」

今日開いたところの言葉。まだずっと若い頃、毎日ニーチェの言葉を一つ決めて心に刻み、それが自分はできているか、相手に対して真摯に接することができているか、自問自答して鍛錬することをしていた時期があった。それは、わたしという人間形成にとても役に立った。今でも、たまに本を開いては、言葉を一つ心に刻んで、自問自答して過ごす。線を引いたり、ページを折り曲げたり、今ではすっかりボロボロになった本は、わたしの人生の宝物だ。

・栄養ドリンク

今日は久し振りに栄養ドリンクの助けを借りた。身体がどうにも疲れて、寒気がしているような、身体が内側から痙攣しているような、気持ち悪くて倒れこみたくて、それでも休めないから、栄養ドリンクを飲んだ。少し楽になった。漢方スタイリストとして、なんとも情けないかな。人間だもの。