
今日も瀬戸内は美しいです

日記 ここだけの暢気で気儘で勝手なはなし

2017.02.03

・疲れを忘れる方法

夢中になれる事、真剣になれる事をする。癒しと違って、ただ「忘れる」だけだから、その後にちゃんと心身を癒やし休ませる時間を確保すること。これは、やらなければならないことをするための工夫。やらなければならない(やりたくない)ことは、夢中になれる事にリデザインして、変換して、やる。デザインの仕方は、その人のセンス次第でいかようにも。

・誕生日

お祝いの言葉をいくつか頂いた。ありがとうございます。数年後に関東に帰ったら、みんなと、一人一人と、ゆっくり食事しながらお話ししたいな。楽しみだな。

・結婚1周年

パートナーと交換する手紙を書かなくちゃ。メッセージだけ考えていて、書く時間が取れていないまま、お祝いの前日になってしまった。メッセージを見直したいし、早くしなきゃ、家事の残りもあるし、大変だあ。

手書きのメッセージは、やっぱりいいなと思う。手紙っていいなと思う。宝物になる。将来、いつの日か、見返して笑い合う日が来るのかな、楽しみだな。

・パートナーの嫌いな面を気にしない方法

見ないようにする。気にしないようにする。そのために、そうなるまでに、自分のことを忙しくする、自分の鍛錬に集中する。見えなくなるまで、気にしてる暇がなくなるまで、気にする事がちっぽけに思えて眼中になくなるまで。もちろん、大前提として、パートナーを尊敬する部分が多分にあること(しっかりと尊敬し感謝していること)が必須。