今日も瀬戸内は美しいです

日記 ここだけの暢気で気儘で勝手なはなし

座右の銘

座右の銘

「過去の選択に、良いも悪いもなく、ただ、その選択を正しいものにする、現在の行動があるだけだ」たまに、ふと思い出す。この言葉に、過去どれだけ助けられたことか。忘れたくない。忘れないように、刻み込む。

 

・イフ

「イフ(もしも)」はない。この言葉にも、これまで何度も支えてもらった。現実を、真摯に純粋に正しい方向に突き進むには、大きな勇気と覚悟がいる。座右の銘を合わせて、もしもはなく今の行動だけが全てだ、と。かつて、人生で初めて結婚を約束した恋人が言っていた言葉。この言葉を思い出す度、今でも溢れる彼への感謝と尊敬の意を、改めてこころに刻んでいる。