オリエンタルリンパドレナージュ講座 修了

・オリエンタルリンパドレナージュ講座 修了

4コースを学んでいた。やっと全ての課題をクリアして、修了。どんなことでも、未来に持った目標に向かって努力しクリアするということは、身に染みて嬉しい。学び中、パートナーさんの身体を借りて練習させてもらった。ありがとうございます。

オリエンタルリンパドレナージュ」は、直前に取得していた「漢方スタイリスト」の補完的な意味も込めて、何か技術が欲しいと探していたところ、見つけた学びだった。また、小さい頃に父親をマッサージして喜ばれ褒められたのをきっかけに、エステかマッサージか出来るようになりたいと、ずっと心の片隅で思っていた。通信教育という縛りはあったけれど、学べる機会ができて嬉しかった。資格をとったことはスタートでしかなく、こういう技術は経験を積むことで初めて、本物になるのだな、ということも学びを通して痛感した。

既に、関連する次の学びに突入している。今は通過点でしかなく、まだまだ先は続く。

 

健康経営」というキーワードと出会ってから、人の健康や癒し、そして笑顔のために、自分に出来ることは何か?ずっと考えている。当時、心身ボロボロだったわたしは、まず自分自身を良い状態にすることからだ、とハッとしたのを覚えている。わたしはこのままじゃいけない、と。それから、結婚して、引っ越して、色々生活を見直して、、そしてそして、今がある。

学びながら、前に進みながら、これからも考えていく。まだまだ、一生そうかもしれないけれど、現在は人生の通過点に過ぎないことは明らかで、何か小さい目標をクリアする度に、気持ちが引き締まっていく。そんな日々を、心地よく感じている。