京都旅行

・京都旅行

6泊という長い旅行だったのだけど、意外にも、戻ってすぐにお家に馴染んだ。社会復帰に時間がかかる、とよく言ったものだけど、年齢なのかな、すぐにその場に馴染めるみたい。よかった。

この年齢になってして、初めての京都だったわたし。歴史的な場所の観光に終始した旅行になった。全てに圧倒されて、感動して、夢みたいな時間を過ごした。同時に、これまで見聞きしていたことが、実体験に置き変わっていくことでそう思わせるのか、なぜかほっとするような、気持ちが落ち着いていく感覚も味わっていた。

20代はいくらでも歩けたのに、30代を過ぎてたくさん歩けなくなった。観光旅行だと1日に大きなスポット1箇所〜2箇所くらいまでが限界。夕方には一度ホテルに戻って休むというサイクルが最近の定番になっている。でも、そんな行動スタイルの方が、今の私にはより素敵に思える。年齢が云々ではなくて、経験値が上がるにしたがって、心身に程よく、最善に現在を楽しむスタイルを見出しているのだろうと理解する。

また、行きたいな。歴史的な場所を、違う季節に巡ってみたいな。美味しいもの、食べきれなかったものを、食べたいな。今度は京都の街中も、ゆっくりお買い物してみたいな。

 

以下、写真を幾つか。まだ写真整理していないので、パパッと選んだものを。

f:id:chi35hirotake:20171113123531j:plain

ちょうど紅葉が始まった頃で、緑と赤と黄色が混在する、美しい景色が見られてよかった。

 

f:id:chi35hirotake:20171113123740j:plain

一度は行きたかった、伏見稲荷。山登りなのね、、こんなにたくさんあって、こんなに長い道のりだとは、想像できませんでした。3分の1程度登ったところで、折り返して下山しました。でも、鳥居がたくさん並ぶ景色、途中途中にある小さな神社が密集する景色、とても日本的で、趣があって素敵でした。

 

f:id:chi35hirotake:20171113124708j:plain

これまた一度は見たかった、金閣寺。キラッキラッだったあ。イメージそのままで感動しました。その他、桂離宮苔寺は事前予約をして見られたし、主な周辺の神社はほとんど回ったんじゃないかな。どこも素敵でした。特に、有名なお庭、苔寺の一面の苔世界は、別世界でステキだったあ。

 

f:id:chi35hirotake:20171113124857j:plain

これまた行きたかった、とらや。季節の和菓子をいただきました。美味しかったあ。お庭も建築もステキで、寛げました。とらや、美味しすぎる、最高!平日だったから空いていたけれど、休日には人がいっぱいなんだろうな。

 

f:id:chi35hirotake:20171113125234j:plain

下鴨神社の手前に、女性の美の神様がおられて、そこの絵馬が可愛かった。