キャリア

・キャリア

京都旅行の間に、現役時代からの友人と食事をした。東京と京都に事務所を持っているので、定期的に京都へ来ているお方。久し振りに創造的な思考を使って、心地いい時間だった。現役を離れた私の意見も嬉しそうに聞いてくれて、本当にありがたく、楽しい時間だった。

私の多くの人とは異なるキャリアを理解して評価してくれて、結局振り返れば、どんな時もずっと応援してくれた。そして、今も。当時はなかなか理解されない苦労を知る、とても貴重なお方。先輩も後輩も同期もいない、同年代も同性もほとんどいないキャリアという孤独な中で、会うとホッとさせられる存在。

色々あった。キャリアって、何だろうと思う。彼から、私の実績を列挙されても、今のわたしには、その実績が何を意味するのか、どう評価されるものか、もうわからない。

キャリアって、何だろう。

 

今朝は珍しく雨が降っている。いつもなら雨は嫌いなのだけど、今日は、シトシトと降り注ぐ冷たい雨に、逆にホッとしている。